Design My Lifeの使い方を紹介します。
Design My Lifeを作る時にやること
作り方については、別記事で細かく解説していますので、
そちらを参考にしてください。
ここでは大まかな流れのみ紹介させていただきます。
1,自分の欲求を整理する
記事「」の
ワーク1・2・3・4を通じて、「やりたい事リスト」「やらない事リスト」「価値観リフィル」を作成します。
2,欲しい未来を明確にし段階を組む
ワーク5・6・7を通じて、自分の持っている役割ごとに目標を定めます。
そして、その目標を達成するために、いつどのようになっている必要があるのか
小さな段階を組んでいきます。
3,アファメーション文を作成する
ワーク8を通じて、自分のありたい姿や、今後の活動に前向きになれるような
アファメーション文を作ります。
1年に1回やること
年間計画を立てるのにあたって、「イヤーリフィル」を作成していきます。
さっくり説明しておくと、年末などの時間がある時に
”1,自分の欲求を整理する”で作成した、「やりたい事リスト」「やらない事リスト」「価値観リスト」や
”2,欲しい未来を明確にし段階を組む”で作成した「未来リフィル」を見返します。
そして、今年はどのように過ごすか想像して記入します。
役割ごとの年間を通じて達成したい目標や、資格試験などすでに日程の決まっている物は
はっきりと記入しておきましょう。
年間プランニングの一覧に月ごとにどのようなことをするのか
さっくり書いておくといいでしょう。
毎月やること
月間計画はマンスリーリフィルを使って立てます。
基本的には、年間リフィルの「年間プランニング」を実行することになります。
しかし、年間プランニングを立てた時から、予定が変わることや
前月の改善点などを活かすために、予定が変わることはよくあります。
そのためのマンスリーリフィルです。
改めて新しいひと月を過ごす目標や、タスクの整理をしてみましょう。
毎週やること
週間計画はウィークリーリフィルを使用して立てていきます。
月間計画を記入してあるマンスリーリフィルを振り返りながら
今週のイベントや、役割ごとの目標を設定していきます。
毎日やること
ポイント
- デイリーリフィル記入する。
- アファメーション文読む。
- 未来リフィルを見返す。
デイリーリフィル記入する
日ごとの計画はデイリーリフィルを使用して作成していきます。
基本的な使い方としては、
夜に1日の振り返りをして、翌日の計画を立てる。
当日に、役割ごとのアファメーションと記録をつけることになります。
アファメーション文を読む
おすすめは朝一番に読み返すことです。
アファメーション文には、自分の理想的なありたい姿や、
人にどのように接するのかなどが書かれていることが多いので、朝に読むことで
気持ちが引きしまったり、気を付けようと確認できたり、前向きになる事ができます。
もちろん、朝だけに限らず、
日中の活動でつまずいた時や、心が乱れた時に見返すのもおすすめです。
未来リフィルを見返す
朝でも夜でもOKですが、1日に1回は見返すことで
自分が何のために頑張っているのか、ちゃんと進めているのか確認できます。
さらに、わくわくする未来を描いているので気持ちが前向きになります。
個人的には、夜の就寝前に見返して、「今日も頑張った!」っと自分に言い聞かせ、
未来にわくわくしながら眠りにつくのがおすすめです。